「はてなブログ」開始にあたって

はてなブログ」に移って いままでの経過とこれから 2019/11/3

A[「自我の終焉(K)」から学ぶ] https://mumumu357htn.hatenablog.com/

2005年5月から始めた Yahoo掲示板[「子どもたちとの対話」から学ぶ]で、クリシュナムルティ(K)の本から学び、2009年7月には、主に[自我の終焉(K)]の講話・講演の言葉から、どう理解し何を学ぶかについて「ひとりごと」として書いてきたので、引き続いて学んでいきたい。


B[いままでの記事・2019.8まで 以後はフリーに・・] https://mumumu357htn.hatenablog.jp/

Yahoo掲示板とブログで書いた一部の記録が、このBに記録されています。3つの「編集モード」が利用できるということなので、AC2つに分けて、このBではいまのところ何を書くか決めていませんので、何か書きたいことが出てきたら書くことになるでしょう。


C[人間と地球を見る] https://mumumu357htn.hatenadiary.com/

Yahooブログで 2012/12/30(日)から書き始めた「社会の動き」の記録「ひとりごと」・・「過去でも未来でもない現在、目的も意図もなく、日々の生活と社会の動きとともに、思い浮かぶ思いや疑問をそのまま書いてみたい。」・・として書き始める。

後に「人間とは・・心とは・・そして社会は・・」というタイトルに変え、朝日新聞等の記事から、社会の出来事や人々の行動・考えを記録しながら、感じることや考えることを書いてきた。

はてなブログに移動して、[人間と地球を見る]とタイトルを変えて、地球に住む私たち人間が何を考え、どう行動し、地球はどのように姿を変えているのか・・見ていきたい。