2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・・って何なんだろ

クリスマス・・サンタ・プレゼント・雪の降る夜・・・キリスト教の信者でもないのに、そんな空気をつくっている商業活動に載せられて、どんな意味があるのか・・・。子どもたちの喜ぶ姿と、その陰に見え隠れする・・競争社会に適応させられる教育と、いじめ…

現在をありのままに見る

「いじめ」とか「不登校」とか・・、学校でも家庭の中でも、この社会の中で育っていく子どもたちの問題は、生活が便利でスピード化している中でも、変わらず大人社会の問題につながっていくようだ。いまは私たちの子どものころと比べても、考えられなかった…

世の中の今を見る・・

この社会と世界を見るときに、「私たちはどう生きるか」という視点がどこかにいってしまっている・・と思うときがある。 そんなことを考える日もある中で、この高校生も言うように、ある意味で・・社会の動きに大きく左右すると思われるメディアとかネットに…

自分の足元が見えない

選挙・選挙で、政治家もマスコミも、そして国民というひとかたまりにされた集団も、大さわぎしているが・・米国や世界の大きな動きも含めて、人間の心というものがここにも見えてくるようだ。社会は貧困・格差・差別を置き去りにするかのように、人は上の方…

政治と選挙と信じていない心

私は、もう20年も選挙に行っていない。新聞やTVでも、選挙に行かない人の意見や考えも、ほとんど出てこないのは、当然といえば当然のなりゆきなのかもしれない。以前、「暮らしの手帳」の花森安治編集長が投票用紙に「X」だったか、何か否定的な表示を…

いままでの記録 [10]

* この国の人々 2017/6/19(月) 午前 0:30 前回「この国の政治」に引き続いて・・政治は結局は「この国の人々」なのであり、私たちはその立場・地位につけば・・・こんなふうになってしまうのか。 それにしても、米国でも何かおかしな風向きになっているのだ…

いままでの記録 [9]

* 教育の成果とは 2016/12/11(日) 午前 0:14 子どもたちは、自分の目で現在を見ているのだが、親も学校教育も過去の経験・信念を押し付けるので、子どもは成長に従って過去の影を背負い、未来に投影するようになってしまう。 ::: (声 若い世代こう思う…

いままでの記録 [8]

* アメリカの人々は・・ 2016/10/20(木) 午前 0:59 世界は、いままで進行してきた方向とは違った道に進むような、そんな空気が漂っているのだろうか。国家や民族がその壁を打ち壊して、互いに混じり合うのは同じ地球に住む人間として、好ましい動きと思われ…

いままでの記録 [7]

* いま進んでいる方向は 2016/8/4(木) 午前 0:35 リニア新幹線をどうして前倒ししなければならないのか・・・。 選挙だ、組閣だ・・と騒いでいる中で、その背後でこんなことが見過ごされてしまっていいのだろうか・・・ここに記録しておく。 ::: (社説…

いままでの記録 [6]

* 過去の過ちと教育 2016/3/13(日) 午後 11:28 中学生の「調査書」に、過去の万引きが記録されて、進路指導にも使われている・・という実状を知って、私は驚いている。 万引きは法的にも問題になるが、人間が決めた法律に引っかかるから悪と決めつけること…

いままでの記録 [5]

::: [ブログ 人間とは・・心とは・・・] 何もわからずブログを始めて2年が過ぎて、掲示板で使っているのと同じIDにそろえることにしたので、ここに新しくブログを開設・移動して、いままでの投稿記事は2回にまとめて記録し、続けることにした。 いまま…

いままでの記録 [4]

:::2015・7 ブログ新設定・移動 2015/7/20 [人間とは・・心とは・・そして社会は・・・] * ブログを新しく設定・移動しました 2015/7/20(月) 午後 5:00 [人間とは・・心とは・・そして社会は・・・] ブログを始めて2年を超え、掲示板で使っているI…

いままでの記録 [3]

* 同じ人間として見る 2014/9/3(水) 午後 11:22 政治の世界は、私たちひとりひとりの感情やものの見方が映し出されているが、国家という閉じ込められた観念でお互いを見ている中に、他者を色づけして見る偏見が根深くひそんでいるようです。同じ人間として…

いままでの記録 [2]

* 同じ人間として見る 2014/9/3(水) 午後 11:22 政治の世界は、私たちひとりひとりの感情やものの見方が映し出されているが、国家という閉じ込められた観念でお互いを見ている中に、他者を色づけして見る偏見が根深くひそんでいるようです。同じ人間として…

ブログ・記録 [1]

::::::: * はじめまして 2012/12/30(日) 午後 2:14 日記冬 ブログをはじめました! 「ひとりごと」・・過去でも未来でもない現在、目的も意図もなく、日々の生活と社会の動きとともに、思い浮かぶ思いや疑問をそのまま書いてみたい。 * 指導者の暴…

ブログ続行

2012/12/30(日) ブログ開始 「ひとりごと」・・過去でも未来でもない現在、目的も意図もなく、日々の生活と社会の動きとともに、思い浮かぶ思いや疑問をそのまま書いてみたい。 ::: このひとことから始めてみたブログを、2015年7月に新設定 [人間と…